こんな事も節約の一つ?ポイント収集に凝りすぎ妻に救いの手を!

買い物をすると必ずついてくるポイント、そのようなポイントカードには興味がなかった妻に衝撃的な事が起きたのはなんと妻の誕生日祝いに買ったソファーが老いんとを使って半額に近いぐらいの値段で娘に買ってもらった事がきっかけでした。「すごいポイントがあれば安く買い物できるのか」と娘が商品を会計する風景をじっと見ていました。それからは買い物と言えばポイントカードを収集する癖がついてしまうという有様になり、「ねえ使わないポイントカードは片付けた方がいいんじゃないの」と促しても「これは節約なのよあなたいつかお金に化けるかもしれない」ふと「おい!正気か」と言ってしまいそうでしたが、ちょっと我慢してみました。毎日買い物に行くのですから「いつかポイントカードの非力さを思い知るだろう」と黙っていたら案の定でした。

ポイントが付いたとしてもたかが一マスなんて1円なのです。店によっても設定も違いますし、合理的に買い物をするといってもスマホが使えない妻にはどうしても限界を感じ始めているようです。節約の為のポイントカード収集癖が付いた妻ももう飽きてしまって息をつくのもつかの間、今度は「スマホを持ちたい」と言い出すのです。「持ってもいいけどまたポイント収集に火が付かれるとなあ」という気持ちがあったので一言、「また考えよう」とその話を見事スルーしました。