20代の私が実践している節約方法

私は専業主婦で、旦那は普通のサラリーマンのため決して裕福ではありません。

そのため貯金はあまりできませんが、なるべくお金を遣わないようにコツコツ出来ることをやろうと私なりに頑張っていることを紹介します。

まず出かける際は家族全員、飲み物を水筒に入れ持参します。

水出し麦茶をいつも作っているのでそれを入れています。

やはり出かける時1番お金がかかるのが食費だと思うので、飲み物なら用意できるし水筒なら冷たいままの状態を保っておけるのでオススメです。

また1週間分の食材をまとめて買うことです。

まとめて買うのは荷物も多くなるし大変なイメージですが、逆に荷物が多くなるので余分なものを買わずに済むんです。

週に何回も買い物に行くとどうしても必要ないお菓子や飲み物など買ってしまいがちですが、まとめて買うと本当に必要なものだけ買えるので無駄遣いしません。

また週1回の買い物で済むので、小さい子供がいる私はいちいち外に出なくて済むので楽チンです。

小さい子供がいると荷物を持ったりするのも大変なので、旦那が休みの日にゆっくり1人で買い物できた方が私には合っています。

ご飯を作る歳もガス代節約のためなるべく大鍋で大量に作り置きしたり、洗い物はお湯を使わず冬はゴム手袋を使用します。