今日は今度買い物をするときのためにメモを使って買いたいものリストを作りました。

今日は節約をするために節約料理に励みました。節約料理だったら私は色々と知っています。そくに最近は食費代を浮かしてでも夏の旅行に充てたいと思っているので食費を削るために週一回だけ買い物はしてそれ以外は買わないようにしています。その理由は子供がいると思うように買い物ができないので必要ないものも買ってしまうという事と買いすぎの帽子のためにそうしています。

節約をするためにはまずメモ帳にこれは絶対に買わなくちゃいけない!っていうものを書いておいてリストを作っておきます。そしてその書いたもの以外は絶対に買わないという事にしておいてそうすることでとても節約できるという事が証明されています。

我が家の場合ではこのことを行うようになってから食費がだいぶ減ったんですよね。食費と日用品費を両方同じお財布に入れていますがそれでもお金が足りなくならないように余ってしまうということが起こっています。なのでこのリスト化はとても大事だと思っています。そうすることでとても良いお金の使い方が出来るんじゃないかなって思っています。

なので節約のためにはメモを使うという事を大事にしてもらいたいなと思っています。試してみてくださいね。